アクセスカウンタ

<<  2006年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ヒミツの・・・

2006/01/30 02:41
 ヒミツの・・・なんていうと、怪しい響きですね(ぇ
 今回はエピソード1の「ヒミツの届け物」のクエストを攻略してみました。
 今回新たに興したアイコンで「レイキャスト」がいます。
 はじめ文字だけでごまかそうか・・・なんて思っていました。
 というのも「慟哭の森」で作成したヒルデベアのアイコン作りがうまくいかず(というか満足していない)、少々作成に嫌気が・・・。
 そこへもって今回はレイキャスト・・・。
 「うぁ〜、線が多そうだぁ〜」なんてぼやきながら、いざ作成してみると・・・。
 思っていたよりも書きやすく、今までのキャラアイコンの中ではもっともレイヤー(※1)が多かったり・・・。
 というか、今までの中で一番まともなんではという始末、むぅ Σ(==;
 いやはや・・・。


※1 レイヤーについて
 たまにホームページやグラフィック作成について質問を受けるので、少し解説をば。
 お絵かきソフトごとに言い方が違いますが、AdobeのPhotoShopやJascのPaintShopProではレイヤーと言います。
 ホームページビルダーを使用している人は、おまけのウェブアートデザイナーでも同様なものがあり、そちらではオブジェクトと言います。
 このようにソフトによって言い方は違いますが、イメージとしてはセル画のようなものです。
 重ね絵みたいに処理できるので、修正が簡単という利点があります。
 自分でもマップを作ってみたい!っていう人は、先のソフトを使ってみるといいですよ。
記事へトラックバック / コメント


やはりお絵かき苦手・・・

2006/01/17 00:23
 今月に入って、ようやくギルドクエストの攻略記事が書けています。
 その中でアッシュやエレノアなどのNPCの顔アイコン「もどき」を作ってみました。
 じつはこれ、大昔(と言っても数年前)に作ったナウラ三姉妹がベースだったりします(^^;
 以前は「範囲選択>ペイント」であまりうまく描けませんでした。
 そこで今回はドット絵流の作り方でベースを作り、マップに貼り付けています。
 基本的にお絵かきは苦手なので、今回作成した彼らも後から見て「もうちょっとなぁ」と言う感じです。
 まぁ私のセンスはそんなもんで・・・(==;
 今年はペンタブレットやまともなお絵かきソフト揃えたいなぁ・・・(それ以前に腕前が大問題ですが
記事へトラックバック / コメント


ブログの方もよろしく

2006/01/15 00:54
 このブログでは、ラグオル漂流記管理人のちょっとしたプレイ日記、HP運営や日常でふと思ったことなど『テキト〜』なひとり言を書いていきたいなぁ・・・と思います。
 まぁ管理人は筆不精なので、あまりブログは期待しないでください(^^;
記事へトラックバック / コメント


<<  2006年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ファンタシースターファン 2006年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる